ある大学生の夏休み 

今日の朝はちゃんと7:30に起きることができた。

最近はなんか10:00に起きたり9:00起きたりとバラバラでした。それからもうスマホのアラームが寝てると聞こえなくて、、、

 

さあ最近朝起きてすぐやることといえば、c言語の勉強です。今日でc言語歴2週間ぐらいってとこですかね。8月5日に大学が夏休みに入って、そこから少し課題のレポートを書いて提出。 それから1週間ぐらいはバイトの塾講師で夏期講習をやりました。

この間少しずつc言語をやってました。最初はどこにコードを書いたら良いのか、コンパイルって何(笑)って感じでしたけど、まあなんとか調べながらやってます。

 

使ってる教材

今使ってる教材は『やさしいC 第4版』(高橋麻奈 著)です。これしか使ったことないけど、結構わかりやすいと思います。特に定期的に「重要」という欄があり簡潔にその時点で押さえておくべきことが書かれているのが良かったです。それから練習問題が適度についているという点も良かったと思います。

f:id:akibis:20170818180608j:plain

最近の出来事

最近は高校の時の友達や浪人時代の友達とご飯食べに行ったりしました。高校の頃の友達のAくんはこの上ないネガティブな人です。浪人時代の友達のMくんは哲学的に物事を考える人で、時々ぶっ飛んだ考えを言ってくるので、面白いんです。また二浪しているSくんを勇気付けるためにラーメンを一緒に食べに行ったりしました。

あとは基本的には、本を読んだり、映画見たり、家族とトランプやったりして受験時の夏に比べて非常に平和な日々を送っています。夏後半はサークルの合宿とかバンコクに旅行とか、忙しくなるから今のうちにこの緩やかな1日を堪能しなくてわ。

f:id:akibis:20170818180556j:plain

今後は日記も続けていくけど、映画を週に1本のペースで観てるから、映画レビューとか本のレビューとかやっていくからたまに観に来てくれるとうれしいです。