バンコクの旅2日目 4倍近くぼったくられました。

二日目はダムヌンサドゥアック水上マーケットに行きそれからメークローン駅に行くのが予定でした。ダムヌンサドゥアック水上までは車で1時間、ロットゥー(ミニバン)を使えば1時間40分で行けます。また朝8:00から10:00までが一番賑わうようです。

だから今回は安く行けるロットゥーで行く予定だったので5:00起きる予定だったのですが、6:00に起きてご飯を済ませ出発しました。

 

タクシー

だけどバス停までタクシーで行かないといけない距離だったので、タクシーに乗ることにしました。まあこの後に展開される出来事はみなさん想像できると思います笑。

僕らが呼び止められ乗ったタクシーには、メーターがついていませんでした。怪しいおっさんでした。乗る前に旧南バスターミナルに行きたいんだけどって言い、いくらか聞こうとしたら、まずは中に入ってからみたいな感じに言われタクシーに乗りました。

そしてバスターミナルに行きたいと言ったのですが、ダムヌンサドゥアック水上まで乗せていってあげるよって言われました。そして値段は1200バーツ。予定ではバスターミナルまで一人50から100で行き、ロットゥーは80バーツで行ける予定だったので、断りました。

f:id:akibis:20170915184014j:plain

だけどこのオジさんも引き下がらず、最終的にはダムヌンサドゥアック水上マーケットに行き、そこからメークロン駅に行きそしてホテルまで帰ってくる、という道のりで1人600バーツ2人で1200バーツというところで落ち着きました。

水上マーケットまでは片道1時間の道のりなので、この値段は妥当な値段だと思ったからです(多分)。この時1,200バーツは4,440円です。

 

ダムヌンサドゥアック水上マーケットに到着

この水上マーケットは本当に行ってみたかったので車の疲れは吹き飛んで、ルンルン気分で案内されたところに行きました。だけどそこで一気に地獄を見ました笑。

水上マーケットの相場は3〜4人いれば300から400バーツでした。今回2人だからもう少し高くはなるとは思っていたので500とか700バーツぐらいだと思っていました。

予定を立てる時点で他の人のブログを見てると1人の人でも1000バーツくらいでした。

 

しかし現実は違っていました。いきなり象に乗る体験のオプションをつけることで3000バーツ程度だと書かれたカードを見せてきました。続いてただの水上マーケット巡りは2500バーツと言われました。(あまりにも高すぎて正確な値段は覚えていません笑)

『2500バーツとか9250円じゃーん これ完全にデズニーより高いってどういうことだよー笑』

 

これにはさすがにびっくりしました。一番驚いたのはカードに書かれているので正規の値段感を出しているところでした。だから値切りしずらかったのですが、3300バーツがこの時の所持金だったので、値切りせざるを得ませんでした。

でもなかなか値切りさせてもらえず、もうどうしようもなく席を立ってその場から離れることにしました。

すると後ろからヘーイとか言われて1人1500バーツにしてあげるよーって言われました。僕はいや1人1000バーツにしてくれって頼んだんですけど、引き下がらず、僕もだんだんだるくなってきたので、ここで承諾してしまいました(涙)(まあでも8人乗りくらいのボートを2人で貸切状態にしたっていうのも原因かもしれません)

 

『1500バーツじゃまだディズニーランド級だよークッソ』って思いながらも、船に乗りました。ここからはもう楽しむしかないって思い、全力で忘れることにしました笑。

 

ちなみに同行者の先輩はシャイなのか、強く出るのが苦手なのか基本的には苦笑いで首をかしげるだけなので、僕が値切りを担当してました笑。

でもこの時ばっかりは援護射撃してほしかったわー笑って後で何度も言いましたが後の祭りでした涙。

 

さあボートに乗ってからもボッタクリは続きます。 走り始めてすぐに陸の方から猿を持った2人の男が立っていて、一緒に写真を撮らないかと言われました。料金はいくらかと尋ねると、まず船から降りてーとか言われて、なかなか言わなかったけど、なんとかして聞きました。1200バーツと。(4,440円)

 

 

バーーロー、 誰が払うかー笑』

 

 

 

 

f:id:akibis:20170915184556j:plain

さあしばらく森林の中を走っていきました。スピードも出してとても気持ちよかったです。時々ボッタクリ感半端ない場所で、ボッタクリ感半端ない商品を、ボッタクリ感半端ない値段で売っていました。僕は水上マーケットでは面白そうな商品やいいと思う商品がなかなかなかったので買いませんでいした。

 

 

f:id:akibis:20170915184721j:plain

 

 

 

しばらくするとここで降りて見たいなこと言われて、降りるとお土産やさんでした。ここでは僕が計画していた時から欲しいと思っていたものが売っていたのでした。これはテンション上がりましたね。これです。

 

f:id:akibis:20170915185936j:plain

 

 

このカップが値下げして200バーツです。ついでにというか、間違えて100バーツだったので箸も買ってしまいました。この値段に関しては地球の歩き方にもだいたいこのくらいの値段で書かれていたので妥当だと思います。

 

f:id:akibis:20170915190407j:plain

 

しばらくして計画していた時に見ていた風景がなかなか見れなかったので疑い始めていたのですが、そんな時に予定してた風景が広がったので安心しました。ここは一番活気があり、やっとボートに乗って販売しているおばさんなんかに出会うことができました。なかなか見られない光景なのでボートに乗りながら心がワクワクしていました。笑

その時の場所がこちら

f:id:akibis:20170915185049j:plain f:id:akibis:20170915185119j:plain

1時間のボートツアーも終盤に差し掛かってきました。

すると途中でなんか寺院に寄りました。ここもとても落ち着いていて心地の良い場所でした。

 

f:id:akibis:20170915190201j:plain

 この寺に眉毛のついた犬もいました。

f:id:akibis:20170915190837j:plain

 

この後もしばらく森林の中や民家っぽいところを勢いよく走っていきました。モーターがありスピードがすごく出て、風を切りとても気持ちがいいのですが、時々これが5,550円かーと頭をよぎるのがたまに傷です。

料金以外はすごく楽しかったです笑。皆さんも水上マーケットに乗るときはきおつけてください笑。

 

そしてボートを降りるとすぐに女性の方が近寄ってきて、出発前に不意に取られた写真を貼った皿と写真たてを一つ250バーツ(925円)で売りに来ました。またこの写真が安っちいんだよねー。薄いし、でも先輩は買っていました。