バンコクの旅3日目 町中巡り!

 

3日目は朝8時くらいに目が覚めました。

昨日は10時ぐらいに疲れて寝てしまったけど、だいぶ寝ました笑。こんなに寝ることはなかなかないです。

さあゆっくりと朝食に行きました。この日の朝ごはんはこんな感じです。

f:id:akibis:20170917180741j:plain

 

 前日もこんな感じで、パンに卵焼き、ソーセージ、ハム、味噌汁、醤油でした。ここの味噌汁が意外に美味しかったです。この味噌汁が人気ですぐになくなっていました。あとーなんか海苔巻きらしきものがあったのですが、あれは日本食じゃないし美味しそうに見えなかったので、やめました。笑

 

先輩はタイ料理を食べないともったいないみたいなことを言っていましたが、僕はタイの街を観たり、寺院を観たり、買い物をしたりするのが目的だったので、食べ物にはあまり重要視していなくて気にしていませんでした。タイ料理をあんまり好きになれないっていうこともあったんですけどね。

 

さて今日は街を巡ることに。本来は前日に行ったワットポーとかワットアルンに行ったりする予定だったのですが、昨日がスムーズにいきすぎて全て行ってしまいました。だから今日は一応いくつか行く店を決めて、あとは歩いて行き当たりばったりにすることにしました。

 

ご飯を食べたあと部屋に戻って、行きたいところを地球の歩き方を見て決めて、いざ出発! ホテルを出るとすぐにタクシーの運転手だったりトゥクトゥクの運転手が飢えているように乗らないかいって話しかけてきますが、こういうのも最初は戸惑いましたが、この頃になるともう断るのも慣れてきます笑。

 

まずナショナルスタディアムステーションからサイアム駅に向かいました。ここにはショッピングモールがあり、何かおみあげになりそうなものがないか探しまくりました。いくつか回りましたが、なかなか見つからないので次の駅に向かうことに。ちなみにここは結構綺麗な場所でした。

f:id:akibis:20170925221438j:plain

 

 

次はプロンポン駅に行くことに。こっちにもショッピングモールがあったりしたんだけど、やっぱり今更だけどショッピングモールにはアジアンテイストのお土産ないなってわかって、モールからは出て行きました。今考えれば当たり前かもしれません。笑

 

次に行ったところは日本人が多く住むところらしく、途中で喉が渇いたのでスーパーに入ったのですが、ここがもう日本でした。日本人だらけ。ここでパイナップルを食べたのですが。ここで気がついたのが、ピンクと白の粉が一緒に入っていました。これは砂糖だなってすぐに感づきました。もともとイチゴに砂糖をかけたりすると美味しいので、パイナップルにもかけたら美味しそうだなーって思いました。それで全体にかけようとした瞬間何か胸騒ぎがして、全体ではなく一部にかけてみました。ここで味見をしたところ、しょっぱ〜  塩でした。ま確かにスイカに塩かけるけど、、、僕はスイカに塩をかけるタイプでないので少し最悪でした笑。

さらに食べていると驚いたことに、これは砂糖と塩の混合物ということが分かりました。僕はこんな食べ方したことないし、あまり美味しいと思わなかったので、そのまま食べました。いやー全体にかけなくってよかったー。汗をそれなりにかいていたので塩は食べておくべきと思い、少し食べました。

f:id:akibis:20170917184936j:plain

それからしばらく歩いて、客が日本人しかいないある店で日本人の店員に会いました。優しい方で、この店員さんと現地のお客さんと少し会話をして、近くのおみやげ屋さんを教えてくださいました。アクトと言う店と世界の山ちゃんの2Fの店を紹介してくださいました。

 

初めにアクトというお店に行ったのですが、ここの店員が本当に優しいいい人で、至れり尽くせりしてくださいました。まずお店に入ると冷たいコーヒーはいかがと聞かれ頂くことに、そこから甘いコーヒーやマンゴーフルーツが入ったヨーグルトもいただきました。あとはバナナサンドのお土産などいろいろなものを味見させてもらいました。それでいて一つ一つの値段が安くいろいろと買ってしました。これは満足です。

f:id:akibis:20170917191701j:plain

 

 

 

そんな流れで何やら不気味な青い飲み物が出てきました。それがこれです。

 

f:id:akibis:20170917191616j:plain

 

でも飲んで見ると、ほとんど味はせずお茶って感じでした。少しレモン水を入れるといいと言われ入れて見ると、まあレモン水でした。でも美味しかったです。

 

店員はタイの方なのですが、日本語が堪能でした。(店長は日本人のようです。)

タイのお土産になるお菓子が安く売られています。

タイに行きもしアクトの近くを通ったなら是非行ってみてください笑。

 

この後に世界の山ちゃんの2Fのお土産やさんに行きました。(世界の山ちゃんには行かなかったんです。世界の山ちゃんごめんなさい笑)

ここはお土産やさんというよりも日本人妻がたくさんいるカフェでした。ここも日本人の奥さんとタイ人の旦那さんが経営しています。またこの二人がいい人で、忙しいのに僕に商品をいろいろ説明してくださいました。

 

そこで記念としてタイ語で僕の名前のイニシャルを買いました。この穴を使ってバックにつけたいです。これです。

 

f:id:akibis:20170925233002j:plain

 

それでこの店も後にして、ホテルに帰ることに。ここまででも結構歩き疲れホテルに着くとシャワーを浴びました。

それでも集合時間が8:40でこの時はまだ5:00くらいでした。この時気がついたのが100バーツで買ったズボンが結構気に入ったのでもう一着買いに行くことに。また先輩も欲しいとのことで。でも今のところこのズボンが売られているところがワットポーのところしか知らなかったので、そこまで再び行くことにしました。

 

トゥクトゥクに乗って行く手もありましたが、お金がそろそろ尽きてきたのでそれは帰りに行くことにしまた。

外は少し温度が下がってきていました。そもそもそも店がまだやってるかどうかわからなかったけど、早歩きで出発です。

f:id:akibis:20170928131351j:plain

 

本当に町並みは日本の少し前の下町みたいでした。今もかっぱ橋道具街とかはこんな感じだったと思います。なんかこういうところは落ち着く通りでした。

 

さあ1時間程度歩いたところ見つけました。あの店です。やってました。店員さんのオススメでストールも100Bで買ってしまいました。とりあえず買えてよかったという安堵とともにお腹がすいてきたので、すぐ近くのお店によること。

 

ここで食べた料理が本当に美味しかったです。名前は忘れましたがピリ辛で、麺はコシがあって、美味しいくてしかも安い。50バーツでした。タイでやっと美味しい料理に出会いました。

f:id:akibis:20170928132443j:plain

 

この後はトゥクトゥクで250バーツでホテルまで連れて行ってもらいました。この運転手のおじさんもいい人そうでよかったです。

 

 

以上3日間バンコクの旅行でした。今まで見たことがない世界があって、どこか懐かしいところもありました。寺院はすごく大きく優雅でした。人は優しい人もいれば、目がお金で輝いてる人もいました笑。それでも優しいタイ人や日本人に出会えて本当よかったです。