macに新しくダウンロードしたフォントを追加する方法(パワポ、イラレなどにも導入)

新しくダウンロードしたフォントをmacパワポで使おうと思ってダウンロードしたものの、パワポのフォント欄から出てこないから調べてみました。

忘れないように書いておきます。役に立ってくれればとても嬉しいです。

なるべく簡潔に説明します。

 

そもそもパワポイラレmacに入ってるフォントを使うことができるので、macに導入してしまえば、パワポでもイラレでもそのフォントは使用可です。

 

 

まず適当なサイトからフォントをダウンロードしてきます。ここに関しては他のサイトを利用してダウンロードしてみてください。すると大概はダウンロードのファイルの中に入ります。

f:id:akibis:20181128201210p:plain

finderのダウンロード

今回は「slovicというフォントをダウンロードしました。

f:id:akibis:20181128201359p:plain

ダウンロードしたフォントのファイル

次にfinderのアプリケーションの中のFont Book.appを起動します。

                                           f:id:akibis:20181128201521p:plain

 

そしてこの中にさっきのファイルをドラック&ドロップで中に入れます。

そのファイルは拡張子が

  • .otf
  • .ttf
  • .ttc
  • .dfont

のいずれかです。

それから「ユーザ」の中にドラック&ドロップすれば、ユーザしか使えません。つまり自分しか使えません。まあ、何もなければ、「コンピュータ」の中に入れとくのが無難だと思います。

そしたら完了です。

 

 

多分この時点でパワポとかイラレを起動していたら、再起動が必要だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結構いろんなところにドラック&ドロップしちゃいました。よくわからないときはとにかく調べまくって、色々とやってみるってのが一番ですね。