2018-01-01から1年間の記事一覧

イラレで平行四辺形を角度と長さを指定。角度を変えず大きくする。

平行四辺形を作るのに苦労しました。色々と調べていましたが、結局先輩に聞いたらとても簡単な方法があったので、紹介します。 今回作る平行四辺形は 縦18.5mm 横77.2mm 角度60度 です。 まずは縦18.5mmの四角形を作ります。横の長さは後で変えるので適当で…

macに新しくダウンロードしたフォントを追加する方法(パワポ、イラレなどにも導入)

新しくダウンロードしたフォントをmac のパワポで使おうと思ってダウンロードしたものの、パワポのフォント欄から出てこないから調べてみました。 忘れないように書いておきます。役に立ってくれればとても嬉しいです。 なるべく簡潔に説明します。 そもそも…

なんかテキトーな夏休み。ある大学生のね

この夏は去年よりかは少し忙し目の夏休みになっています。バイトとかインターンとか まず僕の大学は8月3日まで学校のテストでした。普通大学生と言ったら2ヶ月とか3ヶ月とか休みになると思うんですけど、僕のところは40日間でした。 もうちょい夏休み欲し…

ある大学生のテストが終わって一息をついた日

こんばんわ 先週テストが終わったと思ったのにー。あるテストで学科全体の出来が悪かったため救済処置としてもう一回来週テストをすることになりまししたーー。 いやーせっかく終わったと思ったのにまたテストですよ。そのためにどんな手を使っても少なくと…

ある大学生のつぶやき

久しぶりに日記を更新です笑 2018年6月4日 現在2年生の春です。 大学生活もやっと1年過ぎて色々変化がありましたー 1年生の前期はバイトも週に2コマという寂しいものでした笑。学校の課題も毎週課題は出ますが、それが講義の感想をA4にまとめてくると…

ある大学生のつぶやき

久しぶりに日記を更新です笑 2018年6月4日 現在2年生の春です。 大学生活もやっと1年過ぎて色々変化がありましたー 1年生の前期はバイトも週に2コマという寂しいものでした笑。学校の課題も毎週課題は出ますが、それが講義の感想をA4にまとめてくると…

プログラミング中に一息つけて、列車を走らせる方法

学校の課題とか仕事でCUIをいじっていていると、ふっと列車を見てみたいなって時ありますよね。 そんな時に役に立つのがslコマンドです。 これをインストールすればいつでもSLを走らせることが出来ます。 slコマンドをインストールする LInuxの場合 $ sudo a…

ある大学生の冬休み(東京芸大を目指す生徒)

さあ 1月7日日曜日です。 センターまで1週間だそうです。 実は僕塾講師のバイトをもうすぐ一年くらいやっていることになります。でこの塾は個人塾で教室はこじんまりしていて、一回の授業では4人程度が最大という感じです。でも生徒との距離も近く、アッ…

(xcode)自作のアプリを自分のiPhoneにインストールする方法

こんにちは やっぱり自作のアプリを自分のアイホンにインストールできたらモチベーションも持続しますよね。今までは出来なかったらしいのですが、現時点では出来ます。(2018年1月6日) 僕もそれなりに苦戦しました。『信頼しますか』って文字が出なかっ…

恐怖のエクス・マキナ

エクス・マキナ 上映時間108分 監督:アレックス・ガーランド 最近フェイスブックでAIのボブとアリスが独自の言語で話し始めてしまったため、研究員は驚いてプラグを抜いて強制終了させたというエピソードを耳にしました。今回の映画はまさに人間のはるか…