バンコクの旅2日目 パート2

メークロン市場にて

続いてメークロン市場に行くことにしました。ここは以前テレビでも取り上げられるほど珍しい市場です。

ここへもタクシーで送ってもらいました。

僕たちは運が良いのか1日に7本しか出ていないこの電車に、到着して10分後に見ることができました。電車がくる前にドライフルーツをマンゴーとパイナップルとドラゴンフルーツの3袋買いまいした。これで200バーツ(740円)です。このドライフルーツは容量も多くて、これはお買い得でした。なんて言っても観光名所とはいえ地元の人も買いに来る市場だからだと思います。

電車がくる数分前にアナウンスが急になりだして、それを聞いた現地の商人たちは一斉位にそれぞれの商品を後ろに下げ始めました。

電車はとてもゆっくり進んでいきます。こんなに電車のすれすれに立っていたのは初めてかもしれません。迫力があり、またこの市場はタイに来た感じがして良かったです笑。

電車が通り過ぎるとみんな何事もなかったかのように商品を元に戻していきました。

電車がさった後もこの市場の端まで行って見ることにしました。やはりタイらしいというか魚を売ってる隣で靴下を売っていたり、野菜を売ってたり、みんな自由に商売をやっていました。そこがなんとも面白いなーって思っていました。

そのあとはタクシーの待つ場所に戻りホテルまで送って行ってもらいました。

だけまだ1:00 です。計画ではロットゥーで行く予定だったので、これだけで1日が終わる予定でした。だけど今回はタクシーが全てを回ってくれたのでとても早く戻ってこれました。ということでホテルの部屋で数十分休憩をしたあと次の日に行く予定だったワットアルンとワットポーに行くことにしました。

前半の出費が大きすぎたので今度は歩いてそこまで行くことにしました。歩いて1時間です。

ホテルを出るとすぐタクシーやトゥクトゥクの運転手が話しかけてするけど、これをえがをでノーセンキューって言ってなんとか振り切り、いざ出発!!

9月のタイは雨季まっただ中だったので死ぬほど暑いわけではなかったです。日本の猛暑ぐらいってとこですかね。それとタイの降水量が最大になるこの9月に僕たちはまだ雨に降られていないということにびっくりしていまいした。

そうしてしばらく歩いていると日本でもなかなかないような綺麗な場所に出ました。ここは王宮や軍事基地があるところで、ここに入るときはパスポートとかバックの中身を確認されました。

そうしてワットポーに到着!

確かチケットは100バーツでした。さっきの水上ボートとは大違い!

寺院に入るときは靴を脱ぎました。そうしていきなり目に入っていきたのは大きな金の横になった仏像でした。想像してたよりずっと大きく、迫力もありました。

一応指紋もあるようです。

そうしてこの仏像の周りをぐるっと回ったあと、他の仏像もぐるっと見て回りました。結構広くて回るのにも時間がかかりました。観光客もたくさんいたけど本当に落ち着く場所で、心が和みました笑。

次はワットアルンです。

ワットアルンまではフェリーを使います。フェリーの料金は1人3.5バーツです。めっちゃ安いです。

ここでひやっとする出来事が一つありました。スマホで写真を撮っている時、手が滑ってスマホを危うく水の中に落とすところでした。これはビビりました笑。

これが落ちそうになったときに撮れた写真。。。

さあ到着しました。ジャーーンこれがワットアルンです。入場料は50バーツだったと思います。

予定では上まで登れる予定だったのですが、今回は工事中かなんかで立ち入り禁止になっていました。

次に行ったときは必ず登りたいと思います。今回は登れませんでしたが、この壮大な建物は本当に圧巻でした。ワットポーも良かったですけど、ワットアルンにはワットアルンの良さがあり本当に来て良かったなと思いました。

また帰りも疲れてたけど、歩いて帰りました。歩いて帰るのも日本の昔の下町を見ているというか、カオスというか、これも見ていて僕のいつも見ている世界とは違い見ていて楽しかったです。それから一つ気になっていたことは、匂いです。町中同じ匂いがしていました。なんの匂いかは分からなかったのですが、前日先輩が食べたトムヤンクンからも匂いました。この匂いは癖があり先輩はいい匂いとか言ってましたけど、僕は好きになれませんでした笑。それからこの日は昼ごはんを食べてなかったので途中の20バーツ(74円)のパイナップルを買って食べました。

来た道とは違った帰り道にして少々遠回りをしたのでホテルに着くのが予定より遅れましたが、それでも6:00頃でした。シャツがびっしょり濡れていたので、お風呂に入り、それからルームサービスを取ることにしまいした。今のところバンコクに来て美味しい食べ物を食べていなかったので、ルームサービスなら美味しいだろうと勝手に思って少し高めでしたが290バーツのチリソースのかかった肉を頼みました。写真ではとても美味しそうでした。しかし届いてみると、あの匂いがして来ました。(!)

そうです、町中で嗅いでいたあの匂いです。この匂いはいろいろな食べ物から臭っているものでしたが、さっきも言った通り僕はこの匂いが好きになれていませんでした。だから少しがっかりしながらも食べました。味は正直言って僕の口には合いませんでした。(タイの皆さんごめんなさい!)先輩は美味しいを言っていました。

奥にあるグリーンティーは偽物でした笑。緑茶とか書いてあるのに僕の知っている緑茶ではなかったです笑。

ところで着替えをこの時一着も持って言ってなかったのですが、現地でも安いシャツがなかったので二日間同じ服装で過ごしました笑。この二日目は本当にシャツに水をかけたようにぐちょぐちょに汗で濡れていて、さすがに明日洗わずにこれを切るのはデンジャラスだと思って、一応洗面所で揉み洗いました。そして三日目も同じ服装でした笑。

ちなみに先輩はちゃんとスーツケースを持っていて毎日違う服装で、僕みたいにスッカスッカのリュックじゃなかったです。

明日はゆっくり過ごそうと決めていました。だけど二日目がとても楽しくて、疲れたので多分10:00 くらいにはもう寝てしました。