褒めることで自分を成長させる。褒め能力高め方

褒められると嬉しい! 今日は褒めについてです。 僕は褒め言葉がすごい力を持っているということが少しずつ分かってきました。だから 褒め言葉を制するものは人生を制するとも思っています。 誰でも褒められると嬉しですよね。それは人間にはマズローの5段…

バンコクの旅3日目 町中巡り!

3日目は朝8時くらいに目が覚めました。 昨日は10時ぐらいに疲れて寝てしまったけど、だいぶ寝ました笑。こんなに寝ることはなかなかないです。 さあゆっくりと朝食に行きました。この日の朝ごはんはこんな感じです。 前日もこんな感じで、パンに卵焼き、…

バンコクの旅2日目 パート2 

メークロン市場にて 続いてメークロン市場に行くことにしました。ここは以前テレビでも取り上げられるほど珍しい市場です。 ここへもタクシーで送ってもらいました。 僕たちは運が良いのか1日に7本しか出ていないこの電車に、到着して10分後に見ることがで…

バンコクの旅2日目 4倍近くぼったくられました。

二日目はダムヌンサドゥアック水上マーケットに行きそれからメークローン駅に行くのが予定でした。ダムヌンサドゥアック水上までは車で1時間、ロットゥー(ミニバン)を使えば1時間40分で行けます。また朝8:00から10:00までが一番賑わうようです。 だか…

バンコクの旅1日目 穏やかに観光して来ましたー

朝8:00の集合時間に間に合わせるために、5:00に出発しようと思ったんですけど、少し寝過ごして5:50に家を出ました。でも全然間に合うことができました。 この時ちょうどスマホを買え変えるときでバンコクにはネットに繋がらないiPhoneを持って行…

ある大学生の春休み、やっとテストが終わったーーー

久しぶりにブログを書いてみる気になってきました。 全然最近はブログを書いてなかったので少し、そろそろ書いてみようかなと思います笑 つい最近学校のテストが終わり、少し一息ついたところです。今年で僕も大学3年生です。 ここで今までの大学生活を振り…

イラレで平行四辺形を角度と長さを指定。角度を変えず大きくする。

平行四辺形を作るのに苦労しました。色々と調べていましたが、結局先輩に聞いたらとても簡単な方法があったので、紹介します。 今回作る平行四辺形は 縦18.5mm 横77.2mm 角度60度 です。 まずは縦18.5mmの四角形を作ります。横の長さは後で変えるので適当で…

macに新しくダウンロードしたフォントを追加する方法(パワポ、イラレなどにも導入)

新しくダウンロードしたフォントをmac のパワポで使おうと思ってダウンロードしたものの、パワポのフォント欄から出てこないから調べてみました。 忘れないように書いておきます。役に立ってくれればとても嬉しいです。 なるべく簡潔に説明します。 そもそも…

なんかテキトーな夏休み。ある大学生のね

この夏は去年よりかは少し忙し目の夏休みになっています。バイトとかインターンとか まず僕の大学は8月3日まで学校のテストでした。普通大学生と言ったら2ヶ月とか3ヶ月とか休みになると思うんですけど、僕のところは40日間でした。 もうちょい夏休み欲し…

ある大学生のテストが終わって一息をついた日

こんばんわ 先週テストが終わったと思ったのにー。あるテストで学科全体の出来が悪かったため救済処置としてもう一回来週テストをすることになりまししたーー。 いやーせっかく終わったと思ったのにまたテストですよ。そのためにどんな手を使っても少なくと…

ある大学生のつぶやき

久しぶりに日記を更新です笑 2018年6月4日 現在2年生の春です。 大学生活もやっと1年過ぎて色々変化がありましたー 1年生の前期はバイトも週に2コマという寂しいものでした笑。学校の課題も毎週課題は出ますが、それが講義の感想をA4にまとめてくると…

ある大学生のつぶやき

久しぶりに日記を更新です笑 2018年6月4日 現在2年生の春です。 大学生活もやっと1年過ぎて色々変化がありましたー 1年生の前期はバイトも週に2コマという寂しいものでした笑。学校の課題も毎週課題は出ますが、それが講義の感想をA4にまとめてくると…

プログラミング中に一息つけて、列車を走らせる方法

学校の課題とか仕事でCUIをいじっていていると、ふっと列車を見てみたいなって時ありますよね。 そんな時に役に立つのがslコマンドです。 これをインストールすればいつでもSLを走らせることが出来ます。 slコマンドをインストールする LInuxの場合 $ sudo a…

ある大学生の冬休み(東京芸大を目指す生徒)

さあ 1月7日日曜日です。 センターまで1週間だそうです。 実は僕塾講師のバイトをもうすぐ一年くらいやっていることになります。でこの塾は個人塾で教室はこじんまりしていて、一回の授業では4人程度が最大という感じです。でも生徒との距離も近く、アッ…

(xcode)自作のアプリを自分のiPhoneにインストールする方法

こんにちは やっぱり自作のアプリを自分のアイホンにインストールできたらモチベーションも持続しますよね。今までは出来なかったらしいのですが、現時点では出来ます。(2018年1月6日) 僕もそれなりに苦戦しました。『信頼しますか』って文字が出なかっ…

恐怖のエクス・マキナ

エクス・マキナ 上映時間108分 監督:アレックス・ガーランド 最近フェイスブックでAIのボブとアリスが独自の言語で話し始めてしまったため、研究員は驚いてプラグを抜いて強制終了させたというエピソードを耳にしました。今回の映画はまさに人間のはるか…

パシフィック・ウォー 感動的な第二次世界大戦の実話!!

こんにちは、 今回観た映画はパシフィック・ウォー この映画は面白かったです。感動しました。 戦争というのは大概戦いを好まない人たちが命令で仕方がなく殺し合うというもので、そういう戦争映画は観ているだけでいつも心が苦しくなってしまいます。それで…

ある大学生の夏休み6

9月9日 いやー日本時間の今日の8:45に成田空港に到着しましたー。 飛行機内は本当に寒かったぁ。冷房ガンガンだったから3時間か2時間ぐらいしか眠れなかったわ。そのあとバイトを頑張るっていうそこそこハードでした。 あ ところでどこに行ったかっ…

ある大学生の夏休み5

今日で8月最後です。 うんーー僕の大学は宿題とか出ないから、ほんと何もしなかったら、何もしないで終わっちゃうんだよね。だから絶対に何かやろうって思ってました。一つはバンコク行くってやつ、それからc言語をまあ一通りやってみました。あとはブログ…

DIY、手作りブレスレット、時間があったから作ってみた。

今回は暇だった時に作ったブレスレットを紹介します。 受験が終わり3月は何もすることがありませんでしたー。映画は結構観たりしたし、アメリカのドラマのヒーローズなんかも観たりしました。だけどなんか他に生産的なこともやってみないなーって思って、ブ…

『The walk』 手から大量の水が出てきた

The Walk 監督:ロバート・ゼメキス 出演者:ジョゼフ・ゴードン=レヴィット ロバート・ゼメキス監督は「バック・トゥー・ザ・フューチャー」「フォレスト・ガンプ」などを手がけてきた方で、ジョセフ・ゴードン=レヴィットは「(500)日のサマー」「インセ…

(500)日のサマー 恋人なのかそうでないのかリアルな雰囲気

(500)日のサマー 監督:マーク:ウェブ 出演者:ジョゼフ・ゴードン=レヴィット,ズーイー・デシャネル 上映時間:96分 この映画は初めラブストーリーのコーナにあったから完全にラブストーリーだと思って借りてきました。だけど映画の冒頭でこれはラブス…

僕がやった数学の勉強法。偏差値70を超えるために。

題には偏差値70を超えるためとか書きましたが、僕のやり方をすれば必ずと言っていいほど数学ができるようになると思います。少なくとも僕は上がりました。世の中には様々な勉強法がありますが、どれも正しいものだと思います。どれを試すかは人次第で、皆…

大学生の夏休み4 

今日はバンコクに行く計画を立てるのに忙しがったーーーー。 昨日も調べ物したりしていて、なんだかんだで1時まで起きてしまった。僕は基本的には睡眠を6時間で済ませようとしているんだけど、今日もがっつり8時間寝てしまった。 計画するのは結構楽しい …

バンコク。空想トラベル。

バンコクは夏の時期非常に果物が美味しいとのこと。それから物価も安く、バンコクのマーケットではいつも賑わっているようです。 その話を聞いていつか行ってみたいなと思い、細かく計画を立ててみました。 1日目 am7:00 成田空港に到着。ゆっくりくつろぐ…

WVA-M630D-7AJFはうちのおばあちゃんが愛用しています。

題にもあるように、うちのおばあちゃんはこの時計を肌身離さずつけています。そこで少し借りて写真を撮らせてもらい、今回は紹介してみようと思います。 機能紹介 電波受信機能(自動受信最大1日に6回) 電波は日本、北米地域、ヨーロッパ地域、中国で可能…

木製で格好いいゴム鉄砲。5発装弾可能。

最近部屋の掃除をしていたら懐かしい、ゴム鉄砲が出てきました。 小さい頃から銃だとか剣だとかは結構好きで、自分で剣を作ったり、ゴム鉄砲を作ったりしてました。ただ今回紹介するゴム鉄砲は、小さい時ゴム鉄砲にはまっていた頃、にお店で見つけ今まで自分…

大学生の夏休み3

今日のあさは9:00起き。ちょっと寝すぎたなーって感じですね。 僕が所属しているサークルは新聞サークルと、手話サークルです。今日は新聞サークルで仕事がある予定でした。新聞サークルには部室があって、カーペットが引いてないんだよね。 だから座ってる…

Data Base, ターゲット、究極の英単語2、今まで使った単語帳、振り返ってみいた。

Date Base 4500 この単語帳は大学受験にしては初級から中級程度のレベルの単語帳でした。 これは僕が高校2年の秋ぐらいから、3年の春まで使っていたものです。僕のやり方としては、level1を5周したらlevel2を5周するって感じで、区切りをつけて部分的に…

ある大学生の夏休み2 

8月19日土曜日 今日の午前中はいつもどうりc言語をちょっとやって、飽きたらご飯を食べてって感じでした。cも内容的には終盤になって来ました。とこどき意味不明のところはあるけど、あと4日ぐらいで終わるかなぁ。終わったら練習問題をどんどん解いてい…