ある大学生の冬休み(東京芸大を目指す生徒)

さあ 1月7日日曜日です。

センターまで1週間だそうです。

 

 

実は僕塾講師のバイトをもうすぐ一年くらいやっていることになります。でこの塾は個人塾で教室はこじんまりしていて、一回の授業では4人程度が最大という感じです。でも生徒との距離も近く、アットホームで僕はとても気に入っています。

僕の授業に関しては生徒は3人に教えていて、それぞれ1対1のクラスとなっています。週に3コマなので全然稼げてないけど、結構楽しんでます。笑

 

生徒の一人で大学1年で仮面浪人をして、東京芸大を目指す女の子がいます。この生徒とは去年の秋からの付き合いで、数学のセンターの質問に毎授業答える形式のことをやっていました。実際仮面浪人ということもあってその前の年も数学をやっていたので理解は早かったです。それでもセンターの目標点を7割としていたところ、この現在で平均して5割から6割ぐらいしか取れていないようです。しかし芸大は東大とは違って足きりではないようです。だからどんなにセンターが悪くても2次試験の実技は受けられるそうです。また2次が高得点なら多少センターの点数が悪くても受かることもあるそうです。またこの生徒は実際実技の方は得意で合格点には達しているようでした。だから受かることは全く不思議ではないです。しかしセンターを取っておけば楽になるという程度なのですが。なんとか最後まで頑張って合格して欲しいものです!!

 

ガッツ

この生徒は毎日コンスタントに紫のチャートと音読を続けていたそうです。やっぱりコンスタントに物事を続けられるのはすごいと思います。で、それだけでなく今行っている大学の単位も取っていました。つまり普通に大学生として2年に上がれるように取り計らっていたのです。結構ガッツがありますよね笑。

僕も浪人をして大学に入ったのでこういう生徒を見ると熱くなっています。

やっぱりやりたいことを見つけてそれに向かって一生懸命に頑張っている姿は格好いいって感じてしまいます。あと一週間頑張って2次に繋げられる得点取れますように・・・