(xcode)自作のアプリを自分のiPhoneにインストールする方法

こんにちは

やっぱり自作のアプリを自分のアイホンにインストールできたらモチベーションも持続しますよね。今までは出来なかったらしいのですが、現時点では出来ます。(2018年1月6日)

 

僕もそれなりに苦戦しました。『信頼しますか』って文字が出なかったり。まあまあ色々とありました。とりあえず僕のやったやり方を全て書いて見ます。

 

まずは下の写真の青くなってるところをクリックします。(今回はマップのアプリを作ったので名前がmapとなっています。)

f:id:akibis:20180106003430p:plain

するとこんな画面になるはずです。

f:id:akibis:20180103143004p:plain

最初はこの矢印の部分がNoneになっているのですがここに自分のアップルIDを追加します。

このTeamの欄の右の部分の青いボタンをクリックします。そして『Add an Account....』ってのをクリックします。

 

f:id:akibis:20180103143608p:plain

するとこんな画面になります。ここに自分のApple IDとパスワードを入力してください。ちなみにApple IDがない人はできません。まあiPhone持ってる人はみんなApple IDはあると思いますが笑。

 

そしてさっきのNone の部分つまりTeamの欄が自分のApple IDになっていればオッケーです。

 

 

 

 すると以下のようになります。黒塗りしたところはApple IDが書かれています。

f:id:akibis:20180106010506p:plain

 

(ちなみにDisplay Nameってとこはアプリの下にある名前です。書いてなかったら書いておきましょう。)

 

次に自分のiPhoneをパソコンにつなぎます。iPadでも大丈夫です。

とにかくインストールしたい実機をつなぎます。またその実機はさっきのApple IDで登録しておかないといけないです。

 

するとiPhoneではこんな画面になります。

f:id:akibis:20180106013455p:plain

ここで『信頼』を押してください。

 

またこんな画面も出たりします。

f:id:akibis:20180106013501p:plain

 

そんな時は『設定』→『一般』→『デバイス管理』→『自分のApple ID』そこから自分作ったアプリを『検証済み』にしてください。

 

 

でももしかしたら『信頼しますか』ってやつがでなかったりしますか。僕もありました。 それから『デバイス管理』がないかもしレません。そんな時は

『設定』→『一般』→『リッセト』→『位置情報とプライバシーをリセット』を押してください。

僕も確かにこのリセットボタンを押す時はドキドキしましたが、多分押しても大丈夫です。押したらまたいろんなアプリで『位置情報を許可しますか』的なことをまた聞かれるだけです。笑

 

とにかくiPhoneがパソコンを信頼したらオッケーです。あとは信頼してくんなかったりしたら、とりあえずさっきの位置情報のやつリセットしてみてください笑。

 

 

 

次にこの画面にして自分の繋いだ実機のDeviceを選択してください。(黒塗りしたところを選択)

f:id:akibis:20180103142250p:plain

最後にRunボタン(三角のやつ、再生ボタンみたいなやつ)をクリックしてください。

これでiPhoneにインストールされるはずです。

 

 

ポイント
  • Xcodeに自分のApple IDを入力する。
  • iPhoneにパソコンを信頼させる。
  • 信頼しますかの画面がでなかったら、位置情報のリセットをしてみる。
  • アプリを検証済みにする。

 

という感じで僕はできました。このブログを見て皆さんもできるといいんですが、もしできなかったら他のブログを頼ってみてください。