G-SHOCKをを7年間使ってみて。(レビュー)

G-shockを使い始めて今年(2017)で8年目、、

このG-shockに初めて出会ったのは、小学校6年生の時でした。卒業祝いとしてもらいました。このG-shockは正式にはAW-590-1AJFというものです。正直時計にはそんなに詳しくはありませんが、長い間使ってきた感想や評価を少々お伝えできればなと思っています。

 

f:id:akibis:20170817182233j:plain機能紹介

まずは簡単な昨日について紹介したいと思います。

  • デジタルとアナログ表示で時間がわかる。
  • 日付・曜日
  • 世界各国の時間
  • カウントダウン99分まで
  • ストップウォッチ99分まで
  • アラーム5本まで(そのうち1本はスヌーズ機能つき)
  • 時報
  • LEDライト
  • 20気圧の防水
  • 耐衝撃構造

 

個人的に良かった点

次に僕が使ってきて本当に良かった点について書いてみます。

最も使う機能といえばもちろん現在時刻なのですが、次によく使うのは日付と曜日でした。日付や曜日は頻繁ではないが、よく必要なことです。ただその時にぱっと思いつかないことがあるのは僕だけではないと思います。そんな時にスマホで見るより腕を少し傾ければすぐにわかります。この点が一番便利でした。はい、そうです。これぐらいのことならどの時計にも当てはまります。だけどこの値段で(僕に関しては頂き物)ここまで長持ちし、僕の人生をサポートしてくれたこの時計は本当にいい製品だなと思いました。

 

個人的に悪かった点

次にあまり良くない点を書いてみます。

何と言ってもソーラーでないところと、電波でないところです。今の時代ではソーラー電波時計がカシオで、しかも非常に安く手に入ります。それともう一つは、時計の上部に1秒ごとにブロックが消えたり出たりしているのがありましたが、これは視覚的に10秒がわかりますが、あまり見ないので消費電力が勿体無いような気がしていました。とまあこんなとこです。

僕との歴史

ここは直接関係のない記事ですので読み飛ばして大丈夫です。

中学生の頃は学校にしていってはいけなかったので、休みの日に友達と遊びに行く時につけていました。高校の時は腕時計をしていっても大丈夫なので、ほぼ毎日つけていきました。修学旅行も家族旅行の時もつけていきました。基本的にはお風呂も一緒に入っていましたし、寝るときも忘れてつけたままのときもありました。高校入試も大学入試もこの時計を頼りにしていました。大学に入るともう一つ新しいのを買いましたが、アクティブに動く時はこっちの時計をつけていってます。

 
 
最後に

この時計自体非常に手頃な価格となっていて、多くの人がしているのを見かけます。また制度も平均月差±15秒でまあそこそこです。僕のも最初の頃は3〜4年目では1分程度の誤差しかありませんでした。電池も4、5年持ちました。今アマゾンで価格を見ると8,160円でした。やはりカシオさんの時計は長持ちし、安価で手に入れられるという点で非常に良いと思いました。ぜひこの腕時計とは言いませんが、長持ちさせてみてはいかがでしょうか。f:id:akibis:20170817182417j:plain